Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ポニョのライトモチーフ

崖の上のポニョ」の音楽を聴いているのだけど、主題歌のフレーズを色々と変奏させてはポニョのライトモチーフのように機能させていることに改めて気付く。主題歌の頭のフレーズの音の間隔が3度・3度・4度で、この始まり方をする曲が多い。これが出てきたらポニョが出てきているわけなのだろう。結構しつこい使い方だ。出てくる曲を列挙してみるか。

  • 1曲目「深海牧場」(ポニョが窓から出てくるシーンのチェレスタ系の音)
  • 3曲目「出会い」
  • 5曲目「クミコちゃん」(冒頭の旋律)
  • 6曲目「ポニョと宗介」(フルートで別の旋律と絡む)
  • 9曲目「人間になる!」(トランペットとホルンのかけあいなど)
  • 12曲目「ポニョの飛行」(「ワルキューレの騎行」っぽい曲。トロンボーン、トランペットの旋律の歌い出し)
  • 14曲目「波の魚のポニョ」(「ポニョの飛行」と同じ)
  • 15曲目「ポニョと宗介II」(フルート、オーボエ、トランペットでそのままの旋律)
  • 22曲目「ポンポン船」(冒頭から旋律のリズムをどんどん変えていく)
  • 25曲目「赤ちゃんとポニョ」(効果音風に)

ここまで聴いてきて宗介にもライトモチーフがあるように思えてきた。他の登場人物にもありそうだ。コーラスが出てくるとグランマンマーレっぽいし。

久石譲って、ここまで一つのフレーズをゴチャゴチャと使い回すタイプだっけ?

ダイアリーに楽譜記法があればいいのにな。著作権絡みできついか。