Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

直接のコミュニケーション

「メール」というコミュニケーション・ツールが普及して、電話の地位が上がった気がする。かつては「電話ですまさないで、直接会って話しなさい」だったのが、「メールですまさないで、電話を一本入れなさい」になることが増えたのではないかと。もちろん、直接会って会話をする以上に、刺激的でシビアで楽しいこともないのだが。

一番良くないのが人伝いのコミュニケーション。「こう言ってましたよ」、「こんなこと考えているらしいよ」とかは、出来るだけ聞きたくない。言わないようにも気をつけたい。「メールで言わないで、直接言えばいいじゃないですか!」なんて意見が人伝いに伝わってきたり、意見を伝えたい対象の居ないところで言ってるのを見たりすると、「その意見を直接言えばいいじゃないですか」と思うので、次そんなことがあれば直接言おうと思う。

メールというだけで、メール経由で来た意見を軽く見る人はまだ少なくない。けれど電話と違って時間を選ばないのと、記録が残るという点と、送信相手にダイレクトに届く点で、電話を凌駕する。「メールで言わないで、直接言えばいいじゃないですか!」という意見は相手に直接言わない限り、メールを送った側の真摯さに劣る。送信相手にダイレクトに届かせようともしていないわけだから。