題名のない音楽会21「激突!ガチンコ作曲バトル」
先週録画しておいた「題名のない音楽会21」を見る。作曲バトル、ということで、前田憲男さん・中西俊博さん・中川俊郎さんの三人が登場。番組が用意したお題に基づいて、三人が作曲・編曲を行なって、その違いを楽しもうという企画。お、パーカッションに山口ともが居る。これは楽しみだ。さて、お題は以下の内容。
中村紘子さんからの依頼「愛犬のためのダイエット音楽」
愛犬"うるめいわし"ちゃんとVTRに登場した中村紘子さん。ミニチュアダックスフンドの愛犬は、太り気味。そこで、愛犬がダイエットをする気になるような曲を、という依頼が出された。ショパン「小犬のワルツ」を元に編曲。
- 中川俊郎さんは二拍子に旋律を嵌め込んで、ぎこちなさを演出した感じで面白い。ワルツを踊ろうとして、軽さが身に付けられずに二拍子になったような。これは楽しい。
- 中西俊博さんは「小犬のワルツ」に「子象の行進」を挟んだという意味の無い内容。それも唐突に曲が変わるだけというお手軽さ。子象から、太ったダックスフンドを彷彿させようとでも? 最後は犬の鳴き声を模した雑音でお茶濁し。これはいけてない。演奏後に羽田健太郎さんが「ハ長調でショパンを弾くのは難しい」と言っていたが、これは安易に移調した中西への皮肉だろう。
- 前田憲男さんは思い切ってエクササイズ風。これはアイデア勝ちかなあ。こういうのをテレッと出す辺り、大御所ですね。
剱伎衆かむゐからの依頼「新感覚の殺陣音楽」
次の依頼は、殺陣をパフォーマンスにしている剱伎衆かむゐから。"世界に受ける"というただし書き付きの、よく分からない内容。三人の音楽に合わせて、舞台上で殺陣が演じられていた。
「クラシック娘。」からの依頼「クリスマス・ソング」
つんく♂プロデュースの「クラシック娘。」からの依頼。コンサートで使えるようなクリスマス・ソング。
選ばれたのは、前田憲男さん。まあ、コンサートではそうだわな。
羽田健太郎さんからの依頼「帰りたくなる"夕焼け小焼け"」
関東圏では帰宅時に流れる音楽なのだろうか?
- 中川俊郎さんは、ハーモニーを想像と少しずつずらしては違和感を出しつつ、最後は寂しさな表情を出していく。この人は音の色に対するこだわりが深いな。最後は虫の鳴き真似なども使いながら。人恋しくなる不思議な感慨を残してくれた。
- 中西俊博さんはここでも良くないと思う。自分の演奏スタイルで始めて、あとは虚仮威し。山口ともが怪しい動きと怪しい音を出しているのが笑える。唯一の救い。
- 前田憲男さんはボサノヴァ風な曲調で始めて、いきなり北島三郎の「帰ろかな」へ、そして大阪のおばちゃん風のセリフ「早よ帰っといで!」、そして「365歩のマーチ」で締めた。
羽田健太郎さんは前田憲男さん編曲を選択。
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三人それぞれが自分のスタンスを押し通した感じ。僕の感じる「編曲」の概念に一番近かったのは、中川俊郎さん。作曲的な要素も三人の中では一番加味されていて、映像に音楽を合わして来たキャリアの強みがあったように思う。と言うよりか、僕はこういう度を越さない驚きのある響きが好きというだけ。けど、こういうのは受け入れられないのだろうか。中西俊博さんはアイデアも陳腐だし、想像力が足らない。前田憲男さんは確信犯という感じか。「編曲」というよりも「メドレー」なのが多かったのは残念。でも自然な響き。バランス感覚が優れているのだろう。
そして、今日の主役はパーカッションの山口ともさん! 中西俊博さんの曲のバカなパーカッションは、アイデアは山口さんだろw 缶箱を履いてバコバコ歩いたり、カラスの人形を使ったり。どんどん目立って欲しい。面白いなあ。弾けるならこれくらいやらねば!