フィリップ・ゴーベールと、ローマ賞で審査される作品について
下記のエントリに対してと思われるコメントをもらった。
「ローマ大賞」の審査方法、そしてテキストと入賞者 - think two things
コメントの内容はこちら。
だいぶ前の投稿ですが、
2009-02-14 Sat
[Classic] 「ローマ大賞」の審査方法、そしてテキストと入賞者こちらに掲載されていたフィリップ・ゴーベール1905年受賞者の事でお伺いしたい事があります。
私は修士論文でゴーベールについて研究をしているのですが、この作曲家は資料が本国フランス以外ではほとんど手に入らず、こちらを拝見してやっと受賞作品名がわかった位です。論文にするにあたりお調べになられた書籍やサイトを教えていただけませんでしょうか?
アメリカの博士論文にも載っていなかったのでお願いいたします。
コメントなど滅多にないので緊張しましたw
参考にしたのは上記のエントリにもある下記のサイトのみです。
Musica et Memoria - Prix de Rome
まず、ローマ賞はパリ音楽院から指定されたテクストに曲を付ける課題で判定されるということをWikipediaか何かで知りまして、「同じ年の入賞者は同じテクストである」という前提でサイトから情報を抜き出して一覧を作成しています。
指摘のあったゴーベールについては、上記のサイトを読んでおりましたところ、ゴーベールと同じ年のローマ賞の第一等(次席)となっているMarcel SAMUEL-ROUSSEAUの項目に『カンタータ「マイア(Maia)」で受賞』の記述がありまして、それに従っています。上記のサイトの左側のメニューに、作曲家のアルファベット順のリンクがありますので、そこからご覧になっていただければ。