「レコード芸術」新譜月評での「吹奏楽」ジャンルの設置に寄せて〜管楽器作品と吹奏楽関連の動きについて
音楽之友社から出ている雑誌に「レコード芸術*1」というものがある。僕は中学生くらいに存在を知って、高校生から大学にかけて購読していた。ここ数年は関心のある特集が組まれる時だけ買うようにしていて、暫く間があいていた。去年久々に知り合いに見せていただいたら、CD評や広告の景色の眺め方をすっかり忘れていてドギマギしてしまった。毎月買えるような環境に戻りたいと思う気持ちもあり、、、いや、それはまた別の話。その「レコード芸術」では「新譜月評」のコーナーがあり、新しくリリースされるCDについて批評が掲載される。「交響曲」、「管弦楽曲」、「協奏曲」、「室内楽曲」、「器楽曲」、「オペラ」、「声楽曲」、「音楽史」、「現代曲」とジャンル分けがされており、それぞれ2名の評者が執筆にあたっている。
評価は「推薦」「準推薦」「無印」の3つのランクのうち1つがつけられ、2名の評者の「推薦」がついた新譜は「特選盤」となるわけだ。例えば今すぐ閲覧できた「レコード芸術」2009年1月号の「交響曲」ジャンルでは、「カラヤン/ロンドン・ラスト・コンサート1988」に小石忠男と宇野功芳の2人が「推薦」をつけて、「特選盤」となっている。
さて、この「レコード芸術」新譜月評のジャンルに、なんと「吹奏楽」が新設されたらしいのだ。今までは「管弦楽」のところで時折顔を出したりするだけだった吹奏楽演奏の新譜が、しっかりと紹介されるかと思うと嬉しくなった。「吹奏楽」の新譜というのは、同時代人の新曲や新編曲が並ぶことが多いので、演奏内容を問うというよりは、作品内容を問うことが多くなりそうではある。他のジャンルの新譜月評とはトーンが異なるのだろうか、と興味は尽きないのに、まだ買っていない。
日々新しい曲が生み出され淘汰されていく営みは、かつてのヨーロッパのオーケストラの演奏会の歴史がなぞってきたものに他ならない。その時のオーケストラ作品がそうであったように、すぐ演奏されなくなる吹奏楽作品のほうがきっと多いだろう。それでも吹奏楽、つまり管楽器を主体とした編成に向けて書かれた作品の中には、これからも残っていって欲しい作品や、何度もの鑑賞に耐え得る作品があるのだ。演奏という再現芸術の一翼に、吹奏楽も入っていく時代になってきたと僕は心を踊らせていた。
そんな嬉しさもあり、ツイッターで「レコード芸術」での「吹奏楽」ジャンル新設について発言をしていたところ、下記のようなレスをもらった。
ということなので、歴史的文脈を把握するためと、根本的に場違いなのかどうかを考えるために、かつて作った年表を公開してみる。比較的著名な作曲家の管楽器作品の年表と、管楽器を主体とする団体などの動き「吹奏楽関連の動き」としてまとめてある。ウェブで検索してヒットした情報や、最後に記す参考文献を基に整理している。間違いがある可能性もあるので、ご承知置きいただきたい。
なお、日本人作曲家の作品は、「日本での吹奏楽関連の動き」にまとめてある。
西暦 | 作曲家の管楽器作品 | 海外での吹奏楽関連の動き | 日本での吹奏楽関連の動き |
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1772 | イギリスの近衛歩兵連隊第1連隊のグレナディア・ガーズ軍楽隊(The Band of the Grenadier Guards)にホルン、ビューグルが加わる。 | ||
1789 | パリにおいて国民軍軍楽隊が組織される。隊長は作曲家・ゴセック。 | ||
1790 | ゴセック:葬送行進曲 | パリの国民軍軍楽隊が編成増員し70名となる。 | |
1792 | ベートーヴェン:管楽八重奏曲 変ホ長調 作品103 ベートーヴェン:ロンディーノ 変ホ長調 WoO.25 |
パリの国民軍軍楽隊が経営難のため解散。 | |
1793 | ゴセック:軍隊交響曲 ヘ長調 | ||
1794 | ゴセック:管楽器のための交響曲 ハ長調 | ||
1798 | アメリカ海兵隊軍楽隊(United States Marine Band)が32名編成の鼓笛隊として創設。 | ||
1800 | アメリカ海兵隊内に8名編成のバンドが組織され、翌年から大統領官邸内での演奏を担当。 | ||
1809 | ベートーヴェン:行進曲 ヘ長調「ボヘミア国防軍のための」WoO.18 ベートーヴェン:行進曲 ハ長調「帰営譜」WoO.20 |
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1810 | ベートーヴェン:行進曲 ヘ長調 WoO.19 ベートーヴェン:行進曲 変ロ長調 WoO.29 |
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1813 | シューベルト:管楽九重奏曲「小葬送音楽」D.79 シューベルト:管楽八重奏曲「メヌエットと終曲」D.72 |
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1816 | ベートーヴェン:行進曲 ニ長調「軍隊行進曲」WoO.24 | ||
1817 | ライヒャ:木管五重奏曲 作品88 | ||
1818 | ライヒャ:木管五重奏曲 作品91 | ||
1819 | ライヒャ:木管五重奏曲 作品99 | ||
1820 | ライヒャ:木管五重奏曲 作品100 | ||
1822 | イタリア憲兵隊に“カラビニエーレ”というトランペット隊が創設(カラビニエリ吹奏楽団の前身)。 | ||
1824 | メンデルスゾーン:吹奏楽のための序曲 ハ長調 | ||
1832 | ベルギー初代国王レオポルド1世の私有楽団としてベルギー・ギィデ交響吹奏楽団が創設。 | ||
1836 | メンデルスゾーン:葬送行進曲 イ短調 | ||
1837 | イギリスで金管のみによるバンド・コンテストが開始される。 | ||
1838 | ドイツのヴィープレヒトがバルブ付き楽器による軍楽隊合同演奏会を実施。 | ||
1840 | ベルリオーズ:葬送と勝利の大交響曲 | ||
1844 | ワーグナー:葬送音楽 | ジャン=ジョルジュ・カストネルの「ユダの最後の王」で初めてサクソフォンが使用される。 | |
1846 | アドルフ・サックスがサクソフォンの特許を取得。 | ||
1848 | フランス共和国親衛隊の騎兵連隊に12名の騎馬ファンファーレ隊が創設(ギャルド・レピュブリケーヌ管弦楽団の母体)。 | ||
1856 | フランス共和国親衛隊が隊員56名からなる吹奏楽編成の親衛隊音楽隊を編成。 アメリカ海兵隊軍楽隊長にイタリア海軍出身のスカラが就任。 グレナディア・ガーズ軍楽隊長にダン・ゴドフリーが就任、57名編成となる。 |
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1862 | カラビニエリ吹奏楽団が24名の金管バンドとなる。 | ||
1864 | ワーグナー:感謝の行進曲 | ||
1865 | ブルックナー:行進曲 変ホ長調 | ||
1867 | グリーグ:ノルドロークのための葬送行進曲(※ピアノからの編曲) | パリ万博で行われた国際軍楽隊コンクールでフランスとプロイセンの軍楽隊が1等賞を受賞。 | |
1869 | サン=サーンス:行進曲「東洋と西洋」作品25 | ||
1872 | グレナディア・ガーズ軍楽隊がアメリカへ演奏旅行。 ビゼーが「アルルの女」でサクソフォンを使用。 |
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1877 | リムスキー=コルサコフ:トロンボーンと吹奏楽のための協奏曲 | ||
1878 | ドヴォルザーク:管楽器のためのセレナード ニ短調 | ||
1879 | 音楽取調掛が設立。 | ||
1880 | アメリカ海兵隊軍楽隊長にスーザが就任(1892年まで在任)。 | ||
1881 | R.シュトラウス:13管楽器のためのセレナード 変ホ長調 作品7 | ||
1884 | R.シュトラウス:13管楽器のための組曲 作品4 | ||
1885 | グノー:小交響曲 変ロ長調(木管九重奏) | ||
1887 | 音楽取調掛が「東京音楽学校」と改称。 | ||
1888 | 大阪鎮台に51人編成の軍楽隊が創設。その後、「第4師団軍楽隊」となる。 | ||
1889 | タイケ:旧友 | ||
1890 | 東京音楽学校が開校。 | ||
1891 | アメリカ海兵隊軍楽隊が国内演奏旅行を開始。 | ||
1892 | |||
1893 | 東京音楽学校が「東京高等師範学校附属音楽学校」となる。 | ||
1894 | シベリウス:交響詩「ティエラ」 | ||
1896 | グレナディア・ガーズ軍楽隊長にウィリアムスが就任。彼の時代に66名編成となる。 | ||
1897 | スーザ:星条旗よ永遠なれ | ||
1898 | アメリカ海兵隊軍楽隊長にライプツィヒ音楽院出身のサンテルマンが就任。 | ||
1899 | アメリカ海兵隊軍楽隊が60名に増員。 | 東京音楽学校が東京高等師範学校から再独立。 | |
1900 | |||
1901 | |||
1902 | この頃にJ.F.ワーグナーが「双頭の鷲の旗の下に」を作曲 | この頃J.F.ワーグナーがオーストリア・ハンガリー帝国の軍楽隊長として活動。 | |
1906 | フローラン・シュミット:交響詩「セラムリク」 | ||
1909 | ホルスト:組曲第1番 変ホ長調 作品28-1 R.シュトラウス:ヨハネ騎士修道会の荘重な入場 |
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1911 | ホルスト:組曲第2番 ヘ長調 作品28-2 | ||
1912 | ドビュッシー:シランクス | ||
1913 | フローラン・シュミット:ディオニソスの祭 | ||
1914 | フレデリック・フェネル誕生。 | ||
1918 | イギリス空軍が陸軍から独立。 | ||
1919 | オネゲル:牝山羊の踊り | ||
1920 | ストラヴィンスキー:管楽器のためのシンフォニー集 | イギリス空軍に陸軍からエイマースを迎えて中央軍楽隊(Central Band, Royal Air Force)が創設。 | |
1921 | ルーセル:邪教の儀式のためのファンファーレ | グレナディア・ガーズ軍楽隊長にミラーが就任。 | |
1922 | ニールセン:木管五重奏曲 ヒンデミット:木管五重奏のための小室内楽曲 作品24-2 |
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1923 | ヴォーン・ウィリアムズ:イギリス民謡組曲 ストラヴィンスキー:管楽八重奏曲 ゴードン・ジェイコブ:組曲「ウィリアム・バード」 |
イギリス空軍中央軍楽隊がイギリス軍楽隊の中では初めてラジオ放送に出演。 | 大阪第4師団軍楽隊廃隊。元隊員有志により「大阪市音楽隊」が創設。 |
1924 | シェーンベルク:木管五重奏曲 ヴォーン・ウィリアムズ:トッカータ・マルツィアーレ ヤナーチェク:木管六重奏曲「青春」 R.シュトラウス:ウィーン・フィルハーモニーのためのファンファーレ |
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1925 | イベール:チェロと管楽器のための協奏曲 ヴァレーズ:インテグラル |
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1926 | ヒンデミット:吹奏楽のための協奏音楽(演奏会用音楽) 作品41 フォーシェ:交響曲 変ロ長調 |
カラビニエリ吹奏楽団長にチレネイが就任。 | |
1927 | エルガー:市民のファンファーレ | ||
1928 | ホルスト:ムーアサイド組曲 ヴィラ=ロボス:ショロス形式の五重奏曲 ワイル:小さな三文音楽 ショスタコーヴィチ:スカルラッティの2つの小品 |
イギリス空軍中央軍楽隊がアメリカ、カナダに演奏旅行。 | |
1929 | ハチャトゥリアン:行進曲 イ長調 作品20 | ベルギー・ギィデ交響吹奏楽団がアメリカ公演を実施。 | |
1930 | エルガー:セヴァーン川組曲 イベール:木管五重奏のための3つの小品 ハチャトゥリアン:行進曲 ヘ短調 作品21 |
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1931 | ホルスト:ハンマースミス作品52 レスピーギ:バンドのためのバラード「ハンティングタワー」 |
東京音楽学校に「作曲科」を設置。 | |
1932 | ルーセル:栄光の日 グラズノフ:サクソフォン四重奏曲 変ロ長調 作品109 ハチャトゥリアン:ウズベク民謡による2つの小品 作品26 ハチャトゥリアン:アルメニア民謡による2つの小品 作品27 |
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1933 | フランセ:木管四重奏曲 | ||
1934 | 大阪市音楽隊が大阪市直営となる。 神奈川県警察部警務課内に音楽隊が創設(1937年に解散)。 |
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1935 | プーランク:フランス組曲 フランセ:サクソフォン小四重奏曲 |
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1936 | ケクラン:民衆の祭のためのコラール ブリス:組曲「ケニルウォース」 |
警視庁音楽隊が創設(1941年に解散)。 | |
1937 | グレインジャー:リンカンシャーの花束 ケクラン:木管七重奏曲 作品165 |
大阪府警察音楽隊が、大阪府警察部教養課の一部門として創設(1943年に解散)。 | |
1938 | |||
1939 | ミヨー:木管五重奏のための組曲「ルネ王の暖炉」 ミャスコフスキー:交響曲第19番 変ホ長調 モートン・グールド:ジェリコ−シンフォニックバンドのためのラプソディ |
フェネルがザルツブルク・モーツァルテウムに留学。 | |
1940 | 第1回全日本吹奏楽コンクール開催。 | ||
1941 | フローラン・シュミット:サクソフォン四重奏曲 | 第2回全日本吹奏楽コンクール開催。 | |
1942 | コープランド:市民のためのファンファーレ ショスタコーヴィチ:凱旋行進曲 |
サミュエル・バーバーがアメリカ陸軍に入隊。 | 第3回全日本吹奏楽コンクール開催(翌年から1955年まで休止)。 |
1943 | シェーンベルク:主題と変奏 ト短調 作品43 R.シュトラウス:ウィーン市の祝典音楽 プロコフィエフ:行進曲 作品99 バーバー:コマンド・マーチ |
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1944 | ミヨー:フランス組曲 | イギリス空軍中央軍楽隊が110名編成でアメリカへ演奏旅行。 | |
1945 | 大阪府警音楽隊が再創設。 | ||
1946 | ミヨー:解放のための2つの行進曲 作品260 | 大阪市音楽隊が「大阪市音楽団」に改称。 | |
1947 | ギャルド・レピュブリケーヌに、オーケストラも編成できるように40名の弦楽セクションが増員される。 カラビニエリ吹奏楽団長にファンティーニが就任。 |
宮崎県警音楽隊が創設。 | |
1948 | ヒンデミット:管楽七重奏曲 フランセ:木管五重奏曲第1番 |
警視庁音楽隊が再創設。 | |
1949 | オーウェン・リード:吹奏楽のための交響曲「メキシコの祭り」 | 東京藝術大学が創立。 | |
1950 | 神奈川県警音楽隊が再創設(以後、1980年までに全国各都道府県および皇宮警察に次々と音楽隊が編成された)。 | ||
1951 | ヒンデミット:吹奏楽のための交響曲 変ロ調 モートン・グールド:交響曲第4番「ウェスト・ポイント」 ミヨー:ウェスト・ポイント組曲 作品313 |
フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルが結成。 | 警察予備隊総隊総監部仮分遣隊が創設(陸上自衛隊中央音楽隊の前身)。 海上保安庁音楽隊が創設。 |
1952 | アルフレッド・リード:金管楽器と打楽器のための交響曲 | フェネルがイーストマン・ウインド・アンサンブル(Eastman Wind Ensemble)を創設。 | 警察予備隊総隊総監部仮分遣隊が「保安隊音楽隊」と改称。 海上警備隊音楽隊が創設され、その後「警備隊音楽隊」と改称。 大阪府音楽団が創設。 |
1953 | イーストマン・ウインド・アンサンブルが初の演奏会開催、最初のレコードをリリース。 | ||
1954 | 陸上自衛隊中央音楽隊が創設。 警備隊音楽隊が「海上自衛隊音楽隊」と改称。 |
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1955 | ポール・クレストン:祝典序曲 | アメリカ海兵隊軍楽隊長にサンテルマンの息子が就任。この頃の定員は100名前後。 ウィーン親衛大隊に57名の軍楽隊が創設され、ウィーン親衛隊軍楽隊となる。 |
黛敏郎:トーン・プレロマス'55 |
1956 | メシアン:異国の鳥たち パーシケッティ:交響曲第6番 |
第4回全日本吹奏楽コンクールが開催(以後、毎年)。 第1回全国警察音楽隊演奏会開催。 |
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1957 | 阪急商業学園が設立。入学者は「阪急少年音楽隊」として吹奏楽に携わった。 | ||
1958 | 浜松基地にて航空中央音楽隊が創設。 | ||
1959 | ブリテン:聖エドモンズ墓地のためのファンファーレ | 團伊玖磨:祝典行進曲 | |
1960 | ジョン・バーンズ・チャンス:呪文と踊り | 東京佼成吹奏楽団が創設される。 | |
1961 | ペンデルツキ:ピッツバーグ序曲 バーンスタイン:J.F.ケネディ大統領就任のためのファンファーレ |
イーストマン・ウインド・アンサンブルがカーネギーホールで演奏。 | 黛敏郎:彫刻の音楽 |
1962 | セルジュ・ランセン:マンハッタン交響曲 ティペット:プレリューディウム |
イーストマン・ウインド・アンサンブル指揮者にローラーが就任。 | 黛敏郎:テクスチュア |
1963 | メシアン:天国の都市の色彩 ネリベル:トリティコ アーノルド:小組曲第1番 作品80 ロバート・ジェイガー:交響曲第1番 |
東京吹奏楽団が創設され、第1回定期演奏会を開催。 黛敏郎:花火 |
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1964 | コープランド:交響詩「エンブレムス」 | 兼田敏:若人の歌 團伊玖磨:オリンピック序曲 |
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1965 | メシアン:われら死者の復活を待ち望む ブリス:6曲のロイヤル・ファンファーレ ネリベル:交響的断章 |
イーストマン・ウインド・アンサンブル指揮者にハンスバーガーが就任。 | 朝比奈隆が全日本吹奏楽連盟理事長に就任(1969年まで)。 |
1966 | ロドリーゴ:管楽器のためのアダージョ ジョン・バーンズ・チャンス:朝鮮民謡の主題による変奏曲 |
大栗裕が大阪フィルを退団。 大栗裕:吹奏楽のための小狂詩曲 |
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1967 | アーノルド:小組曲第2番 作品93 | ||
1968 | リゲティ:木管五重奏のための10の小品 ポール・クレストン:アナトリア(トルコ風狂詩曲) 作品93 |
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1969 | カレル・フサ:プラハのための音楽1968 | 浦田健次郎:メタモルフォージス | |
1970 | ショスタコーヴィチ:ソヴィエト民警の行進曲 ネリベル:二つの交響的断章 カレル・フサ:この地球を神と崇める |
フィリップ・ジョーンズ・ブラスアンサンブルがレコード・デビュー。 | 小山清茂:吹奏楽のための木挽歌 |
1971 | アルフレッド・リード:「ハムレット」への音楽 | 兼田敏:シンフォニックバンドのための「パッサカリア」 | |
1972 | アルフレッド・リード:アルメニアン・ダンス Part I ジョン・バーンズ・チャンス:交響曲第2番 |
「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」第1集が発売される。 斉藤高順が航空中央音楽隊隊長に就任(1976年まで)。 矢代秋雄:吹奏楽のための祝典序曲「白銀の祭典」 |
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1973 | 東京佼成吹奏楽団が「東京佼成ウインドオーケストラ」に改称。 大栗裕:吹奏楽のための「神話」-天の岩屋戸の物語による |
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1974 | アーノルド:ブラス・バンドのための幻想曲 | 武満徹:金管合奏のための「ガーデン・レイン」 大栗裕:大阪俗謡による幻想曲(※管弦楽からの編曲) |
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1975 | アルフレッド・リード:アルメニアン・ダンス Part II | 「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」第4集から東京佼成ウインドオーケストラが録音を担当する。 | |
1976 | イースマン・ウインド・アンサンブルが初来日。 | ||
1977 | シュワントナー:…そしてどこにも山の姿はない | ||
1978 | 第1回全日本アンサンブルコンテスト開催(以後、毎年)。 |
年表が長いので、トピックのない年を割愛した。あと私見・感想をポツポツと。
- 古典派後期あたりを見てみると、やはり屋外での演奏が第一に想定されているためなのかも知れないが、行進曲が多い。葬送の音楽も、葬送の行列のイメージ出来るので、これも屋外志向だろう。ベルリオーズの「葬送と勝利の大交響曲」も屋外で演奏されたと聞く。
- グノーの「小交響曲」とスーザの「星条旗よ永遠なれ」が12年しか離れていないということに驚いた。
- アルフレッド・リードは1950年代には作品を書き始めていて、あの「金管と打楽器のための交響曲」は1952年の作ということだ。
- アドルフ・サックスの特許取得後の動きがもう少し分かると嬉しい。サクソルン系統の楽器がどのように伝播していったのか。軍楽隊に取り入れられたのはいつ頃なのか、等々。1889年のタイケ「旧友」や、1897年のスーザ「星条旗よ永遠なれ」のオリジナル編成が分かればな・・・。
- イーストマン・ウインド・アンサンブル以前から、管楽器だけの作品というものは少なくない。けど、編成が作曲家の自由なイメージで設定されていたり、委嘱する団体側の指定での編成であったりで、類型化できるものがないということなのだろう。
- イーストマン・ウインド・アンサンブルをフェネルが始めた経緯としては、軍楽隊やいわゆるバンドの編成がまちまちであり、作曲家が思いもよらない倍管が行なわれていたりすることを原因として、イメージした音との大きな乖離があることがあったように記憶しているが、どうだったかな。もしかすると原典を重視する、ピリオド奏法へのアプローチのムーブメントと時期が重なっていたりはしないだろうか。作曲家への敬意を疎かにしないという態度。それは考え過ぎかも知れない。
参考文献
- 井上和男編著「クラシック音楽作品名辞典」
- 伊藤康英著「管楽器の名曲名演奏―独奏、アンサンブルから吹奏楽まで」
- 磯田健一郎編「200CD 吹奏楽名曲・名演―魅惑のブラバン」
- 音楽之友社「Band Journal」
- 音楽之友社「知っていそうで知らなかった吹奏楽基礎知識 - Band Journal別冊」
- 音楽之友社「シンフォニック・バンドVol.2 - Band Journal別冊」
- その他、吹奏楽CDのライナーノート等