Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

続きの本とか

晏子〈第2巻〉 (新潮文庫)

晏子〈第2巻〉 (新潮文庫)

晏子〈第3巻〉 (新潮文庫)

晏子〈第3巻〉 (新潮文庫)

宮城谷昌光晏子」第一巻を「面白い面白い」と一気に読み終えた。読みながら、この著者・宮城谷昌光さんの読者への優しさを感じている。人物や地名などのフリガナを、見開きで最初に登場する箇所にずっと打ってあるのだ。例えば右のページに「蔡朝」とあると、「さいちょう」と打ってある。しかしそれ以後その見開きの間に「蔡朝」が出てきても打たれていない。そして次の見開きに行ってからまた「蔡朝」と出ると、「さいちょう」とまた打ってくれているのだ。それが読み易さの秘密か、とほろ酔い読書。そう言えば宮城谷昌光さんのクラシック関連の新書を持っていたな。探そう。

CLASSICAの飯尾さんの本を店頭で見付けた。表紙の肩書きに「音楽評論家」とある。そうだったのか・・・。何にしろ、クラシックをこれから聴こうという人たちに向けて書かれた本は、今後もフォローしていきたいと思う。過去に僕自身がお世話になった(?)本も順に再読していきたい。

ウェブ人間論 (新潮新書)

ウェブ人間論 (新潮新書)

あと、これも。