Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

「戦う動物園」

戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語 (中公新書)

戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語 (中公新書)

簡単なことでした。お客さんは私が動物園に入ったときと同じで、動物のことはまったく知らないのです。だったら、私が動物園に夢中になったように、お客さんにも動物の凄さを実感してもらえば、みんな動物に魅入られたように夢中になるはずです。そうすれば、動物園はどうでもいい存在ではなくなる。

動物園の存在理由は、第一に子どもたちのためだ。

「動物園ってなんなんでしょうねえ。本当に必要なものなんでしょうかねえ?」

ピンと来たり、ドキッとしたりする内容多い。これらの文章の「動物園」を、「音楽」に置き換えれば、僕自身に向けての金言にもなる。社会(世間)との繋がり方と、提供者側が始めに感じた新鮮な感動の保持。