Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

梨木香歩「家守綺譚」

家守綺譚 (新潮文庫)

家守綺譚 (新潮文庫)

昨夜から今日の行き帰りで読了。一瞬だった。とてもいい。

この人の文章には隙が無いと思う。計算し尽くした先の味わいを見せてくれる感じ。偶然沸き起こるような情感や、生半可な感慨は拒否するかのような厳しさ。今までの作品「裏庭」や「からくりからくさ」などでもその種の厳しさは感じられたけれど、今回の「家守綺譚」で、その方法が突き詰められた気がする。文庫の薄さからは考えられない程の内容の濃さ。梨木さんの本に対してだけでなくて、こういう趣旨の褒め方を僕はよくする気がするが、こういう趣旨のものが好きなのだろうな。

こういう隙の無さを味わうこと、今までは北村薫さんの作品に求めてきたが、これからは梨木香歩さんの作品で、となりそう。というか、知らないうちに北村薫さんの作品出まくってますね。