Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ヴァイオリン〜巨匠の系譜

とても素晴らしく調査をされているサイトを見つけた。

http://www.geocities.jp/shumijinn/violindesi.html

楽派ごとに多くの奏者が紹介されていて、写真もたくさんあり興味深い内容。レオポルド・アウアーをヨアヒムに師事と前にメモしたが、こちらのサイトではヨアヒムとの関わりもあったが「事実上独習」とある。ふむ。しかしこれによれば、ジャック・ティボーもヨアヒムの孫弟子にあたる。分からなくなってきた。楽派や師弟関係と奏者が採用する奏法には、あまり繋がりがなさそうである。

オーケストラ奏者の素養や歴史が分かるような史料はないものか・・・。手記みたいなのでもいいんだけども。