Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

最近のNHKのニュース番組について

最近のニュース番組を見ていて、かなり違和感を持っている点がある。番組のテーマ曲を入れる前に、トップ記事を読み出している点だ。

かつての場合はこういった方式が普通だった。

  • テーマ曲
  • アナウンサー登場
  • トップ記事開始

ところが最近のニュース番組を見ている限りでは、こういった方式になっている。

  • トップ記事の見出し
  • テーマ曲
  • アナウンサー登場

特に今朝などは、例の滋賀県の事件がトップ記事だったのだが、ヘリコプター映像を背景に「なぜ園児が」の「なぜ」だけ読んでテーマ曲を入れていた。耳が引きつけられるのは事実だが、真剣味が感じられなくなり、煽動されているような不快感も残る。

番組企画上の判断でこういった方式を採っているのだと思うが、こういった民放のような手法はNHKにはそぐわないと思う。方式の転換を検討いただきたいところ。