Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

NAXOSの早坂文雄作品集

早坂文雄:ピアノ協奏曲

早坂文雄:ピアノ協奏曲

早坂文雄の作品が、今、聴かれなければならない理由って何だろう? 他の作曲家への影響や、黒澤明とのコラボなど、重要な存在であったことは分かる。屈託なくアグレッシヴな曲想が書けた時代を懐かしむ意味でも、聴いて愉快ではある。

ただ早坂が曲を書いていた頃から今までの間に、作曲の技法、色々な音響、音楽への取り組み方が開発されてきた。それを僕は知っている。だから、当時は衝撃的だったのだろうか、と言う疑問は連れてきてくれるが、それ以上の感動は呼び起こされない。ドラマの再放送を見ているような、と言えば分かってもらえるだろうか。

まあ、本来ならもっと演奏されてしかるべき時期に、埋もれてしまっていた不遇な歴史もあるわけで…。現代の創作姿勢から見るのも酷か。今後、色々な演奏解釈に晒されたり、解析されたりしていく過程は必要だな、とも思えるようになってきた。どっちなんだw

とりあえず、日本の各プロ・オーケストラは一度は演奏しよう。