Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

寺西肇「古楽は私たちに何を聴かせるのか」

古楽は私たちに何を聴かせるのか

古楽は私たちに何を聴かせるのか

古楽に携わる音楽家たちのインタビューで構成されている。インタビューされた音楽家を挙げるとこんな感じだ。

なんて錚々たるメンバー! 特に日本人は、中心的な人物ばかりじゃないか。そして、有田正広レオンハルトのインタビュー内容は濃い。クヴァンツを読むのは基本だよ。有田正広のワクワクする気持ちがよく出ていると思う。こういうパッションをこの人も持っていたのだ、と嬉しくなった。レオンハルトのインタビューは厳しい内容だ。あっさりこんな感じで。

寺西肇
モダンに古楽の技法を採り入れる指揮者や演奏家も増えてきていますが、どう思われますか。
レオンハルト
(少し眉間にしわを寄せて)彼らは怠け者だと思います。

もちろんこの後に丁寧に説明がされるのだが、この部分にはドキッとした。怠け者・・・。

読み進めているが、どこか記憶にある。やはり買ってあるような気がする。探してみよう。