Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

レオンハルトは、バッハ?

バッハ:音楽の捧げもの

バッハ:音楽の捧げもの

グスタフ・レオンハルトクイケン兄弟たちが組んだ、バッハ「音楽の捧げもの」を聴いている。レオンハルトが弾く「6声のリチェルカーレ」の圧倒的なこと。これほど音色に変化を付けられない楽器*1で、それぞれの声部を聴き取れるように弾くことが可能だなんて…。申し訳ないが、有田盤(バッハ:音楽の捧げもの)のチェンバロと比べるべくもない。全くの別次元。和音の響きもスマートに聴き取れる。僕の耳が成長したような錯覚を覚えたが、これは演奏の力だとすぐに気付かされた。この楽器の凄さを教えられた感じだ。レオンハルト、すごい。バッハ自身が乗り移ってるとしか思えない。

*1:と言うのも先入観だが