Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

弱音が持つ力を聞き取れる・・・

インナーイヤーにしてから小さな音も聞き取れるようになった。弱音の緊張感や揺らぎが、とてもよく伝わってくる。今の僕には大音量はもうそれほど必要ないかも知れない。遠く優しい音を、傍に置きたい気持ちが強い。

今聴いているのは、ナクソス武満徹作品集。

Chamber Music

Chamber Music

こんなに素敵な作品、録音だったとは・・・。フルートのかすれた風情、この臨場感はインナーイヤーでないと得られなかったはずだ。ハープをつまびく、その音は手に取れそうなほどにクッキリとした響き。まるでその音が意志を持って、僕に近付いてくるみたい。

音楽を聴くと言うこと、これは本当に個人的な営みなのだなと思う。この音楽は作曲した武満のもの、演奏したエイトケンたちのものだけど、これを聴いている僕の時間は、僕の思いは、当たり前だけど僕だけのものだ。今、僕だけの、音楽。

明日は吉松隆の初期の作品などを。