Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

クラシック倶楽部

今日の「クラシック倶楽部」はサンソン・フランソワだった。今、変換したら「山村フランソワ」になった。フランス王室のご落胤のフランソワは、革命の炎に包まれた母国を命からがら逃げ出して、日本の山奥にまで流れ流れてやってきた。根っからの社交人の彼は、言葉の壁も乗り越えて交流を重ねた結果、地元民に「山村フランソワ」と名付けられるまで溶け込んでいった。って、止めます。

グリーグ「ピアノ協奏曲」とラヴェル「左手のためのピアノ協奏曲」を、ルイ・フレモーの指揮で演奏していた。やっぱりボテボテッとしたタッチなのだな。柔らかそうな指だ。映像は白黒なのに、音には色がある、ような気がする。さすが、山村フランソワ。

明日の「クラシック倶楽部」はストラヴィンスキー。今週は豪華。