Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ベートーヴェンの交響曲

今、カラヤン/ベルリン・フィルの演奏で第4番を聴いている。この曲、好きだな。9曲の中で一番好きかも。

ベートーヴェン交響曲を聴いた順番を思い出してみる。

これ全部、「エコー・インダストリー」という怪しげなレーベル。原盤はグラモフォンなので、いわゆる海賊盤だ。けども、これしか売っていなかったのだから仕方ない! ヴィルヘルム・ケンプのピアノや、アンセルメドビュッシーバーンスタインガーシュウィンヴァーシャーリラフマニノフ(!)、全部このエコー・インダストリーで聴いた。はっきり言って、感謝している。今は正規盤を買い直しているし、許してもらおう。

話を戻して、第4番と第8番は初鑑賞の記憶が曖昧。好きになった契機だけ書けば、第4番はARTSのペーター・マーク盤で開眼し、Altusのムラヴィンスキー盤が背中を押してくれた。一番好き。第8番は未開拓、実は。