Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

尾高忠明/NHK交響楽団のエルガー「交響曲第2番」

昨日録画したN響アワーを見ている。指揮は尾高忠明、曲はエルガーの「交響曲第2番」。

テンポは速め。そのテンポはためられることがあまり見られずに、粛々と、本当に粛々と進んでいく。こんなつまらない曲だったかな。音色に幅がない感じで、音量の変化だけで処理されてしまったような、聴いていてだれる。生で聴けばまた違うのだろうが、幾つかの楽器が重なりあって作られる響きの妙がない。

これ、NHKが勝手にバランスとか変えてるような気がしてきた。音の分離が良すぎるもの。もしそんな処理をされてるとしたら、酷い話だ。各楽器が渾然一体となって迫り来るのがエルガーの良さだと僕は思っているのだけど、それが意図的に殺されてしまってるとしたら。考えたくない。