Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」

ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 15727

ダンス・ダンス・ダンス〈下〉 (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 15232

この前から村上春樹ダンス・ダンス・ダンス」を久々に読み直していて、もしかすると15年ぶりくらいかなと驚きながら楽しんで、昨日、読了した。元気がもらえる作品だと思う。辛さが薄められて、慰められた。叱咤されたりした気分も残っている。「羊をめぐる冒険」までの村上春樹からは考えられないほどにポジティブな言葉が主人公「僕」を通して語られるのが印象的だった。それとは別に「正論だ」が登場人物の言葉として頻出するのも、何かを示唆しているように感じる。なんだろう?

15年前はコルトレーンを知らなかった。フレディ・ハバードも。知っていたのはビーチ・ボーイズの幾つかの曲とクラシックくらいだったはずだ。アルバム「サーフズ・アップ」だって知らなかったのだから、15年というのは本当に長くて、色々なことが起こって、取り返しがつかないなと思う。

僕は「ダンス・ダンス・ダンス」を読んでしまってから、「羊をめぐる冒険」を読んだのだけど、大失敗だったと思い返す。当時の誰か、止めてくれよ!