Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

来年の手帳の使い方はどうしよう?

僕が使っている手帳はほぼ日手帳だ。2002年からずっと。最初のうちは何でも書き込んだ。買ったCD、聴いた音楽の感想、スケジュールや計画。誌面の馬鹿げた企画に笑って気を紛らわせたり、自分に似合うとは言えない派手なカバーを付けて気持ちを盛り上げたりもした。営業先で同じ手帳を持っている人と出会って意気投合したり、思わぬ効果もあった。

そんなこんなで随分楽しませてもらったのだけど、2008年のほぼ日手帳は通勤鞄に入っているだけの状態だ。何も書いていないし、何も読んでいない。なぜかなと考えてみれば、仕事のメモはコクヨのスリムノートに書いているし、スケジュールはOutlookで管理するようになったから書く必要はなくなった。そうなると手帳に書き込むことと言えば、プライベートなことが中心になるのだけど、プライベートな時間は今年に入ってからゆっくり取れた気がせず、実際ある時期からは何も書いていないのだ。勿体無い。

そこで来年は、違う効果が出そうな手帳に買い換えてみようかなと思っている。

例えば野口悠紀雄の「超整理手帳」。スケジュール管理で悩んでいた頃、気になっていた手帳だ。けど今はOutlookで何となく進めていられるので必要ないかも。けどこれからは外出して仕事をしていかないといけないから、手元でスケジュール管理する方法に切り替えねばならない状況になるかも知れない。手帳が販売される季節になったら手にとって見てみたい。

あとは、ほぼ日経由で邱永漢を知り、その流れで知った「邱永漢の実務手帳」。やたら邱永漢が薦めるので、お金のない僕は関心を持たざるを得ないのだ。お金なーい!

と、色々悶々と考えていたら、2009年のほぼ日手帳は大き目のサイズが売り出されるらしい。今までの2倍の大きさ!?

ほぼ日刊イトイ新聞 - こうなる!「ほぼ日手帳2009」 今、お知らせしたい7つのこと。

これだったら、今のコクヨのスリムノートでやっていることをそのままスライドできるかな? 小さめの字で書いて、一日分の仕事メモが入りそうなら買ってもいい。あとはネタ帳的な扱いでも使えるかもと思った。最近は言葉を扱う仕事が結構多く、その材料集めや調合に良さそうだ。

まあいずれにしろ、来年は色々書き込める気になれる手帳を選んでみたい。