Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

思考系

人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書)

人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書)

前から買おうと思っていた本。小林秀雄に心酔する茂木健一郎さんが今一つ理解できないので、理解を進めるその始めの一歩としてのダイジェスト本。小林秀雄って、そんなに凄いのですか? 白洲正子が書いた自伝や青山二郎関連本の記述からは、小林秀雄の弱さやナイーブさを感じ取っている僕なのだけど、巷での小林秀雄は巨大な存在感を持った人物のようで、その隔たりの幅を測ってみたい。こんな本で測れないかな。

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

20年くらい前の本だけど、立ち読みで目次を見てるだけではそれが分からなかったから、思わず購入。ただ外山滋比古の本で納得したことがなかったことを今思い出した。適当だな。