Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

井上靖「風林火山」

風林火山 (新潮文庫)

風林火山 (新潮文庫)

諏訪頼重の死の場面が早々と訪れるのだが、僕が知っていたものと異なっていて、まずそれだけで違和感があって、それ以後の物語を懐疑的に読み進めてしまった。これは連載小説だったのだろうか、流れが感じられない。情景は豊かに語られるし、それなりな山場もあるのだけど・・・。同じ井上靖でも「孔子」を読んだ時の感銘は深かった気がするのだが、この「風林火山」は何とも奇妙な読後感だった。印象に残っているのは「は」くらいだろうか。

僕の中の新田次郎の「武田信玄」のイメージが強すぎるのかも知れない。それにしてもこれが今の大河ドラマの原作というのは、本当なのだろうか。

ところで、新田次郎藤原正彦さんって親子なのか。僕の中で全く繋がらなかった。