Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

遅まきながら

音楽入門―音楽鑑賞の立場

音楽入門―音楽鑑賞の立場

ほう、こんなものが出ていたとは。主要作品や略年譜まで付いていて楽しい。伊福部昭の音楽自体は、思い返す以上の存在意義は無いような気がするが、これを読んでまた考える。

武満徹 (作曲家・人と作品シリーズ)

武満徹 (作曲家・人と作品シリーズ)

今、パラパラと斜め読みしているが、文章にリズムがなくて頭に入っていかない。武満徹の音楽に初めて接しようという読者には、親切度が低いかなと思った。これなら小沼純一さんの武満本のほうが遥かに訴えかける力を持っていると思う。それに、作品を評するのか、武満徹の作曲家としての活動を俯瞰するのか、どっちつかずな印象。それに、著作権上の不備に関するお詫びの小さなメモ紙が挟み込まれていて、これには少し呆れた。岩城宏之さんにこの本の感想を聴いてみたいところ。

何か見出しも、変に凝らそうとしてて残念。いくつか挙げるとこんなの。

  • 祈りのテクスチュア
  • 穏やかさの強靭さ
  • 見えない風