Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

N響アワー

一昨日の「N響アワー」を見ている。モーツァルトの「協奏交響曲」。ソリストは堀正文さんと、店村眞積さんだが、印象に残ったのは山口裕之さん*1。下のパートを引っ張るようなアクションで、その姿がとても音楽的に見えた。

続いては横川晴児さんのソロで、クラリネット協奏曲の第2楽章・第3楽章。会場で聴けばまた違うのかも知れないが、低音域の音程がちょっと気になる。でも中音・高音にかけてのパッセージは安定していて、のどかな表情だった。ああ、こういう音楽好きだ。

NHK交響楽団のサイトを見ていて、オーボエの和久井仁さんの名前を発見してしまった。この人、東京佼成に居た人だと思うのだが・・・。吹奏楽団体からのN響への入団、気付くだけでもトランペット・佛坂さん、テューバ・池田さん、他にも居るのだろうか。

*1:名前と顔が一致しないが、合っていると思う。