Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

気になる新譜たち

気になる新譜がかなり増えてきた。

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ムソルグスキー:展覧会の絵

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ムソルグスキー:展覧会の絵

これは今日発売らしい。オーケストラは、僕の中での評価急上昇のロンドン交響楽団。指揮はフリューベック=デ=ブルゴス、この人は好きでも嫌いでもない。上原彩子ロンドン交響楽団との共演を果たした翌日に収録されたそうだ。カップリングは「展覧会の絵」。今手元に広報用のチラシがあるが、上原彩子の笑顔がちょっと怖い。

バルトーク:弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽

バルトーク:弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽

これは駆け足で試聴してきたが、とても整理された画期的な録音の予感。第5楽章頭の弦楽器超高速フレーズ、かなり速いのに細やかな表情が聞こえてきた。凄い。大きなスピーカーで聴きたい。欲しい。

Pictures at an Exhibition

Pictures at an Exhibition

これは通常のCDだが、新譜はどうも初SACD化らしい。ジャニスの全録音を集めたい! 凄いテクニックだもの。このCDはタワーレコードのフリーペーパーにも紹介されていて、それによれば「絶品」とのこと。気になる! ドラティ指揮/ミネアポリス響の管弦楽編曲版とのカップリング。

ピラミッド

ピラミッド

鳥山雄司神保彰和泉宏隆のユニットのアルバム。凄い組み合わせ過ぎないか、これ。と言うか、この3人、同じ大学の同級生らしい。何て豪華な同級生なんだよ・・・。