Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

村上春樹「TVピープル」

TVピープル (文春文庫)

TVピープル (文春文庫)

午前中、大阪まで出かける。その帰りの電車で読了。村上春樹の短編というと、「カンガルー日和」のイメージが強烈に焼きついていたのだけれど、この前読んだ「中国行きのスロウ・ボート」といい、この「TVピープル」といい、また違う方向を向いたいいものがあったんだな、と遅まきながら知る。再読のはずなんだが、全く覚えていない。手にしているこの文庫も初版を買っていた。12年前。

現実世界と異世界の、繋がりや境目について、肌に感じるような丁寧な表現。怖い。でも、こういう精神状態であることは本当にあると思うのだ。分かるんだ。何と言うか、こういうことを考えているのは自分だけじゃない、という安心感。