ジャズの黎明期とガーシュウィンの活動について
「ラプソディ・イン・ブルー」の説明として、「ジャズとクラシックの融合」と言葉にされることが少なくない気がするが、同曲が作られた時期の「ジャズ」って何なのだろうと思い、かつて調べてみた残骸をメモしておく。ジャズ的な音楽に触発されたと思われる作品などがあれば、追記していきたい。
西暦 | ガーシュウィンの活動 | ジャズ関連の動き | 他のクラシックの作曲家の活動 |
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1898 | 9月26日、ニューヨークのブルックリンにてガーシュウィン誕生 | スコット・ジョプリン(Wikipedia)のラグタイムの多作期始まる。 | |
1899 | |||
1900 | この頃にニューオーリンズ・ジャズ(Wikipedia)が発生。 | ||
1901 | |||
1902 | |||
1903 | |||
1904 | |||
1905 | |||
1906 | |||
1907 | この頃に友人のヴァイオリン・リサイタルを聴き、音楽に関心を持ち始める。 | ||
1908 | ドビュッシーが「ゴリウォーグのケークウォーク」を作曲。 | ||
1909 | |||
1910 | この頃にニューオーリンズ・ジャズがシカゴなどに伝播。 | ||
1911 | この頃にピアノと和声を習い始める。 | ||
1912 | |||
1913 | |||
1914 | レミック音楽商社に入社。 | ||
1915 | |||
1916 | オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドの結成(Wikipedia)。 デューク・エリントンがピアニストとしてデビュー。 |
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1917 | 歌曲「スワニー」 | オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドがレコーディング。「Dixie Jass Band One Step」と「Livery Stable Blues」の2曲。 スコット・ジョプリン死去。 |
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1918 | |||
1919 | 弦楽四重奏のための子守歌 ミュージカル「ラ・ラ・ルシール」 |
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1920 | ポール・ホワイトマン楽団の結成。グロフェがアレンジで参加。 この頃にニューオーリンズの歓楽街が閉鎖し、音楽家が他の地域へと移動する。 |
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1921 | アーロン・コープランドがパリへ留学し、ナディア・ブーランジェに師事。 | ||
1922 | フレッチャー・ヘンダーソン楽団の結成。 | ミヨーがアメリカを訪問。 | |
1923 | 歌劇「135番街」 | フレッチャー・ヘンダーソン楽団にコールマン・ホーキンスが入団。 | ミヨーがバレエ音楽「世界の創造」を作曲。 |
1924 | 「ラプソディ・イン・ブルー」 ミュージカル「ジョージ・ホワイトのスキャンダル」 この頃から独学でオーケストレーションを学び始める。 |
アーロン・コープランドがパリから帰国。 | |
1925 | ピアノ協奏曲 ヘ調 ミュージカル「つまさき」 |
アンタイルが「ジャズ交響曲」を作曲。グリューンバーグが「ジャズ組曲」を作曲。 | |
1926 | ミュージカル「オー・ケイ」 3つの前奏曲 |
ジェリー・ロール・モートンがビクターと契約。 マイルス・デイヴィス誕生。 |
グロフェが「ミシシッピ組曲」を作曲。 |
1927 | ミュージカル「ファニー・フェイス」 | デューク・エリントンがニューヨークでバンド活動開始し、コットン・クラブと契約。 | |
1928 | この年にパリ、ウィーンなどを訪問。ストラヴィンスキーやラヴェル、シェーンベルクと面会か。 「パリのアメリカ人」 |
マルティヌーが「ジャズ組曲」を作曲。 | |
1929 | ミュージカル「ショー・ガール」 | ||
1930 | ミュージカル「ストライク・アップ・ザ・バンド」 ミュージカル「ガール・クレイジー」 |
ライオネル・ハンプトンがルイ・アームストロングのレコーディングに参加。 キャブ・キャロウェイ楽団がコットン・クラブに出演。 |
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1931 | 映画「デリシャス」 | ラヴェルが「ピアノ協奏曲 ト長調」を作曲。グロフェが組曲「グランド・キャニオン」を作曲。 | |
1932 | 「キューバ序曲」 | ベニー・グッドマン楽団の結成。 | |
1933 | |||
1934 | ショスタコーヴィチが「ジャズ組曲第1番」を作曲。 | ||
1935 | 歌劇「ポーギーとベス」 | ||
1936 | カウント・ベイシー・オーケストラの結成。 ライオネル・ハンプトンがベニー・グッドマン楽団に参加。 ルイ・プリマ「シング・シング・シング」 |
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1937 | 映画「Shall we Dance」 7月11日、脳腫瘍で死去。 |
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1938 | ベニー・グッドマン楽団がカーネギー・ホール公演。 | ||
1939 | ディジー・ガレスピーがキャブ・キャロウェイ楽団に参画。 | ||
1940 | クロード・ソーンヒル楽団の結成。アレンジャーにギル・エヴァンスが参画。 | ||
1941 | |||
1942 | |||
1943 | |||
1944 | |||
1945 | ストラヴィンスキーが「エボニー協奏曲」を作曲。 | ||
1946 | |||
1947 | マイルス・デイヴィスが初のリーダーセッションを行う。 |
これを見ると、「ラプソディ・イン・ブルー」が書かれた頃というのは、グループで行う形態のジャズが形成されつつある時期であり、ガーシュウィンが接した「ジャズ」的なものには、もっと原始的なものがあったのではないかと思う。それはどういう響きの音楽だったのだろうか。
ガーシュウィンの伝記などでは、彼はポピュラー音楽の作曲家であり、クラシカルな技法を駆使した作曲家への羨望があったというような表現がある。パリを訪問した際には、ナディア・ブーランジェ、ストラヴィンスキー、ラヴェルなどと面会していると言うし、「ポーギーとベス」以後すぐに亡くなってしまったのは惜しいことだと思う。