Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

N響アワー

アルフレッド・リードの写真がN響アワーに映ってるだけで、凄い話だ。てか、N響、サービス精神旺盛ですね。ロビー・コンサートでは、デュカスの「ラ・ペリ」からファンファーレを演奏。この曲、好きだな。楽器体験コーナーでの遣り取りなどを見る限りでは、このオーケストラも親密さが増してきている気がする。CSですね。管楽器奏者は人当たりがいいのかも知れない。いや、それは人それぞれか。ところで指揮の山下一史さんは、髪を切ったほうがいいのではないだろうか。オーボエの和久井さん、居なかったw 茂木さんを筆頭に、オーボエが全体のバランスを超えて響きに影響しているのがオーケストラ的で素敵だ。僕がオーボエの先生に、吹奏楽では全楽器強奏でもオーボエが聞こえるように演奏しなさいと教えられたことを思い出した。全体的にも音の処理の仕方、見えるようなフレーズ感、楽器間の繋がりなど、やはりN響は凄い集団だな、と。色々な音色を聴かせてもらえたと思うし、ある種モノ・トーンに陥りがちな吹奏楽専門の団体の演奏よりは、色が見えたように思う。熱っぽさは少ない、かな。ユーフォは外囿祥一郎さんですかね。