Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

そしてフローラン・シュミットな日

フローラン・シュミット:サロメの悲劇

フローラン・シュミット:サロメの悲劇

  • アーティスト: マルティノン(ジャン),ギオー(アンドレ),フランス国立放送局合唱団,シュミット,フランス国立放送局管弦楽団,リテーズ(ガストン)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/07/29
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

詩篇47」を聴き直しているが、グッと心臓を掴まれたまま細かい振動を送られているような、そんな感動を味わっている。リアルにブルブルと震える。演奏者の集中力も凄い。いつも僕は"ながら聴き"をすることが多くて、開始時のファンファーレ後に気を失うことが多いのだが、今回は真ん中の綺麗な部分を味わえている。マルティノンの演奏で27分半程度、けど、それだけの長さを感じさせないアイデアと音色と表情が、作品にあると思う。オルガンも決して音量の上乗せだけじゃなくて、「必要だから使う」という心意気が感じられる。最後のほうのスネア・ドラムの軽やかな音の楽しさ、盛り上げる箇所での決めの一発、素敵だ。最後のクライマックスではオルガンが勝ち過ぎかも知れない。合唱にフォーカスを合わせたいところだった。けどけど、全体を聴き通しての感想として、シュミットの力量を改めて再認識。生演奏を聴きたいが、体調の悪い時は酔いそうだ。

この作品、やっぱり佐渡裕さん向きだと思う。彼に心からついていく演奏者なら、超人的な演奏ができるのではないか。京都市交響楽団以外で是非。