Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」は私的にはケンプがデフォルト

ピアノのレッスンには7年くらい通わせてもらったけど、「楽しく弾く」態度以外で身に付いたものはない。合唱のピアノ伴奏や、バンドのキーボードが弾けるようになったので、少しは便利だったが。それでも、ベートーヴェンピアノソナタも一部は弾かせてもらえた。「悲愴」もそんな曲の一つで、弾くためのお手本としてウィルヘルム・ケンプのCDを買った。海賊盤だったけど。ケンプという名前を見て、「“暗譜”みたいだ」と馬鹿なことを思っていた。今回の「PIANO Masterworks」にも含まれていたので嬉しくなって聴き直し。気持ちにフィットし過ぎて、どこか気恥ずかしい。僕の中でのデフォルトだ。

「悲愴」以外には、「月光」と「田園」、「テレーゼ」が収録されていた。このCDを買わなくて良かった。

Beethoven: Piano Sonatas Nos. 8, 14, 21 & 23 / Wilhem Kempff

Deutsche Grammophon (1996-01-23)
売り上げランキング: 117076