Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

上田昭夫『慶応ラグビー部「起業」報告』

昔、スポーツ関係の仕事をしていた頃に斜め読みした本を久々に取り出してみた。当時は読んで得たと感じたものを活かすフィールドも、試してみる情熱も皆無だったけど、今ならどう思えるだろうかと。まだ読んでいる途中だが、筋の通らないことを排し理想を持つことを忘れなければ、何とかなるような気にさせてもらっている。あと必要なのは、仲間だ。

以下、僕に残った言葉。

  • 教えるのは一度だけ。
  • 10回のプレーがあったら10回全力でプレーしなさい。
  • 人間の性格というのは基本的には変わりません。
  • 組織において何をするべきなのか。
  • 我々大人も変化していかなければ。