Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

梅田望夫/茂木健一郎「フューチャリスト宣言」

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

次はこれを読み始めた。読んでる場合ではないかも知れないが、追い込まれた時こそとも思う。ところで、

僕は東京藝術大学で週に一回講義しているんですが

と話をし始めることが多いのは何とかならないかな。

と思っていたら、

芸大で教えていても、「私は芸大生だ」と自分の肩書きに頼ってモノを言うヤツは本当にダメで、「そういえば、俺、芸大生だったんだなあ、忘れていた」(笑)というくらいの学生のほうがいい。

みたいな記述があったりもする。芸大で教えていることを忘れないと。

茂木さんが一人で文章を書いた時の、「媚び」や「崩れ」もないところに魅力を感じているだけに、対談での発言内容の揺れ方や相手へおもねる風なところがどうも今ひとつ。編集者の力が問題なのかも知れないな。