Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

タリスの主題による幻想曲

RVWの「タリスの主題による幻想曲」が好きだ。RVWのこの手の管弦楽曲を集めたCDをよく聴いていた頃があって、手元に自然と多種類の録音が集まってしまっている。一昨日のN響アワーに触発されて、それらを聴き直しているところ。彼女も「聴いたことある!」と自分の記憶を自慢していた。

彼女に言わせると、僕と一緒に居ると知らず知らずのうちに色々な曲を覚えていたりして、面白いらしい。そんな彼女の今のお気に入りは、RVWとは無関係にオンド・マルトノです。

「タリス」だが、演奏する指揮者多いですよね。イギリス系の指揮者だと絶対に録音はあると思っていいだろうけど、それ以外にも意外な人が結構録音してたりする。カラヤントスカニーニオーマンディストコフスキーバーンスタインハイティンク、プレヴィン、スラトキン。並べてみるとあれだな、イギリスに関わりのあった指揮者か。オーマンディとイギリスとの関わり? そんなのあったかな。