ベートーヴェンらしく聞こえるバランス?
ヴァーシャーリの指揮するベートーヴェンを相変わらず聴いている。とても楽しい。今日は「エロイカ」だ。
フルートが雄弁に歌い込むことができると、ベートーヴェンらしく聞こえるのかと考えている。ソロはその場面場面で相応しい音色と音量を設定していくのは当然のこととして、木管重奏となる箇所でも、フルート>ファゴット>クラリネット>オーボエ、の優先順で聞こえるようにすると良いのかも知れない。古典派らしい楽器を前面に出しておいて、それらがどれほど特異なことをやっているのかを聴かせる、と言うことかな。あまりクラリネットやオーボエが出ると、中途半端にロマンティックに寄ってしまって、衝撃が少なくなるかと。
オーケストラで演奏してみたいなあ。