Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ベートーヴェン「交響曲第9番」〜リストのピアノ編曲版

この前に買ったカツァリスの録音を聴き通した。

ベートーヴェン (リスト編曲) : 交響曲第9番 「合唱」

ベートーヴェン (リスト編曲) : 交響曲第9番 「合唱」

凄い曲だということが、オーケストラ原典を聴いた時よりも伝わってくるのはどうしたことか。響きはスリムに整えられていて、純度の高いベートーヴェンを味わえるせいか。演奏者の気持ちや解釈に、この作品の鑑賞の邪魔をされたくない時は、この録音を聴けばいいのではないかと思う。聴いていて、技術的に大変そうだなと感じる箇所はあるけど、最後に訪れるベートーヴェンを聴いたという充実感の前では、そんなことは何の問題にもならない。

先日足を運んだ演奏会では2台のピアノ編曲で演奏していたが、音楽の立体感や聞こえてくる音数の面では、この録音よりも劣っていたように思う。色々な悪い要素が重なったとは言え、だ。