Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

N響アワー

最近は、毎週欠かさずN響アワーを見てる。別に大河内ファンではないのだけど。今日は「幻想交響曲」、好きな曲。今、第2楽章。初めて聴いたCDがコルネット入りだったので、無いと寂しい。

NHK交響楽団、絶対に日本一だな。他のオーケストラをそれほど聴いていないけど。集中力がかつてもよりも上がっているような印象を受ける。弦セクションの後ろの方を見ても、真剣さが伝わってくるし。ああ、素敵だ・・・。コンサートマスターは体を楽員側に向けることが多くて、指揮者のメッセージを受け取るだけではない感じ。コンサートマスターはこうでなくては!

放送も最近の公演から選ばれていることが多いのも嬉しい。中村紘子が司会をやっていた頃や、森ミドリが司会をやっていた頃や、岩城宏之が司会をやっていた頃は、かなり古い映像を放送してたもの。

とか思ってたら、第4楽章のキメの箇所、ズレたよ!w それに金管はまだまだかも。言い直そう。NHK交響楽団、弦セクションは絶対に日本一だな。あ、多戸幾久三さんが居る。