Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

マゼールとベルリン・フィル

Symphony 8

Symphony 8

昨日、マゼールベルリン・フィルが組んだブルックナー交響曲第8番を買う。前々から気になっていたものだし、安かった(¥830!)し、体調の悪い自分自身を励ます意味も込めた。

ベルリン・フィルの音はいいな。この曲を初めて聴いた時のオーケストラもベルリン・フィルだった。その録音はマゼール盤の30年以上前に録音されたにも関わらず、両盤には少なくない共通因子のようなものが含まれていて、オーケストラの個性と言うものについて考えるきっかけになった。マゼール盤は少し安易に流れてしまうきらいがあるにしろ、この曲の魅力を表現するのに致命的なほどではない。