Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

「輸入盤」という敵

僕の地元には輸入盤のCDは売っていなかった。売っているクラシックのCDなんて、グラモフォンの「ベスト100」とか、東芝EMIの「ベスト100」とか、ロンドンの「ベスト100」とか、「ベスト100」みたいなものしかなかった。セラフィムもあったかな。インターネットもなかったし、買うことの出来ないCDばかりだったのだ。「輸入盤」という存在すらも知らなかったかも知れない。

輸入盤を日常的に見て買える地域に来てしまってからは、そしてその反動で病的な買い方をしてしまう。ネットで買うことも出来るようになってきたし、CD店にもネットにも僕を誘惑する輸入盤に溢れている。置いてあるだけで手にしてしまうのは、こういうレーベル。

彼らの誘惑はなかなか強い。まだまだ敵だらけだよ・・・。