Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

「あいのて」の放送が繰り上げ

野村誠さんのダイアリーで報告されていますが、「あいのて」の放送が繰り上げになったとのこと。

野村誠の作曲日記 - あいのて放送くりあげ

やっぱりそうだったのか。今日何気なく放送予定を確認してみたところ、既に第3回が放送されていたので、「また見逃した!」と思っていたのだ。繰り上げの原因はテーブルを叩くことに対して苦情が多かったのがその理由らしい。うーむ。

第2回の内容については一度書いたけど、テーブルの上に置くものをどんどん変化させていくことで、音の表情に動きが出ていくところなどは、ほーっと感心して見ていた。だけど、手放しで賞賛はできなかったし、苦情が来そうだなと思ったのも確か。第2回の最後のほうで、仲村瑠璃亜さんが「いつでもやっていいわけじゃないんだよ」みたいな趣旨の言葉を話していたので、苦情への配慮は大丈夫かなと思っていたのだけど、あの言葉の後でまたテーブルを叩いたのが良くなかったのかな。公共放送としては視聴者からの番組への意見を気にしないわけにはいかないだろうし、悩ましい。

番組企画・収録は今もどんどん深められているようなので、こういった出来事で番組としての継続性が失われなければいいなと思う。きっとディレクターさんも、野村さんも、1回1回の完成度を上げることももちろんだけど、1年間終わってみて視聴者に何を提示できたかみたいなことも想定していると思うので。ファイトです。

関西でも「あいのて」のワークショップやって下さい!