Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

はてなアイデアミーティング(テーマ曲のみ)

あまりにもテレビがつまらないので、年末に聞いていたはてなアイデアミーティングについて。特に冒頭のテーマ曲にシフトして。

09/05
通常バージョン。のんびりした開始。男性2人、女性1人で歌う。
09/06
通常バージョン。いきなり始まる。途中から歌い出すような感じがする。始まっていないと思っている人も居る。「始まってないでしょ?」との声が。
09/08
通常バージョン。伴奏の音が鳴るが、歌う人は居ない。
09/09
通常バージョン。伴奏の音が鳴り、だんだんと歌い出していく感じ。
09/10
通常バージョン。録音が遠い。最初の「はてな」の「は」を歌えないが、歌への参加度は高い。
09/12
通常バージョン。伴奏の音が小さく鳴る。終わりのほうで呟くように歌われる。
09/15
通常バージョン。大きな声の女性登場。「これで恥ずかしがってないぞ!」とのコメント。牽引車的な存在で頼もしい。どなただろうか?
09/16
通常バージョン。歌声が男声合唱のような雰囲気。「録音して使いまわしてよ」発言が登場。
09/20
通常バージョン。歌い出しは不安定だが、まとまりは良い。
09/22
通常バージョン。高い音に上がり切れない人が居る。入りが難しいというコメントが出る。実際に入れない人も居るようだ。
09/26
通常バージョン。フェイド・インのように始まる。当たり障りの無い、個性薄い内容。
09/27
通常バージョン。だんだんと歌い出すような感じ。途中から声に響きが加味されていく。id:naoyaさんがダンスをしたらしく、スタッフが受けている。
09/29
通常バージョン。入れない人が1人いたようだが、意外にクッキリと聞こえるし、音程も悪くない。比較的、完成度高い。
10/11
通常バージョン。DJ風? 歌うのは2人のみか。
10/13
ボイスジングル風のテーマに変えられた。一部のスタッフの方から「前のほうがいい」との表明がある。エンディングに使うのはどうかという案も出された。
10/14
通常バージョン。途中から歌い出す感じで進んでいく。1人半音近く、音程の低い人が居る。
10/15
ボイスジングル風。
10/17
ボイスジングル風。その後、アドリブ風にアップテンポで通常バージョンを歌う。
10/18
ボイスジングル風から通常バージョンにナヨナヨと入っていくが、笑って歌えない人も居る。
10/20
通常バージョン。「はてな」の「は」が入れない。普通に良い内容。出だしが弱いというコメント。入りにくいので「1、2、3」で始めると決める。
10/21
通常バージョン。「1、2、3、ハイ」で入るが、「ハイ」のタイミングで伴奏が始まってしまい、若干混乱か。
10/24
通常バージョン。「1、2、ハイ」の合図で始まるが、「ハイ」の裏拍から伴奏が始まってしまい、つんのめった感じ。音程の取れない人が1人居る。
10/25
通常バージョン。「3、ハイ」の合図で始まるが、そのタイミングで伴奏が始まらない。
10/27
通常バージョン。「3、ハイ」の合図で始まるが、そのタイミングで伴奏が始まらない。
10/28
通常バージョン。「3、ハイ」の合図が続くが、「ハイ」の裏拍で伴奏が始まることは同じ。歌としては、途中から合唱のような響きが増えていった。スタッフの方々の中では評判が良い完成度だった模様。
10/31
通常バージョン。比較的良い内容と感じた。スピーカーから異音が出たらしい。
11/01
通常バージョン。「は」が揃わないが、その後はだんだんとまとまっていく感じ。「ハモり」という単語が出るが、単旋律では?
11/04
通常バージョン。参加者にやる気が感じられない。「アイデア」から歌い始める。女性は音程を高めに外している。
11/07
通常バージョン。「せーの」の合図で始まる。女性が笑ってしまう以外はまとまりが良い。
11/10
通常バージョン。ハモっているようにも聞えるが、たまたまな気もする。「3、2、1、Go!」と違うテンポの合図がされる。しっかり声は出されている。
11/11
通常バージョン。アカペラでの伴奏無し。これまでで一番良い内容と感じる。確信を持って「はてな」の「は」が発音できているからだろう。
11/14
通常バージョン。いきなり始まる。音程を低く外している人が居る。
11/15
通常バージョン。歌う人数が少なく、惰性になってきた雰囲気が。
11/22
通常バージョン。参加度は高いが、縦がバラバラでかなり適当な内容。やる気が感じられない。
11/28
通常バージョン。女性が1人で歌い出す。途中から男性が参加。
11/29
通常バージョン。女性が1人で歌い出すが伴奏が始まらず、もう一度開始。
12/01
クリスマスバージョンのテーマになるが、歌っている人は1人。id:kiyoheroさんか? 音程を低めに外している。
12/06
クリスマスバージョン。開始は苦労するが、最後のほうはまとまった。
12/12
クリスマスバージョン。参加度は高い。かなり音程の低い人が1人居る。
12/19
クリスマスバージョン。左チャンネルからの男性、音程をかなり低めに外している。
12/20
クリスマスバージョン。女性がBellの倍音系の音を聞き取ってしまっているのか、高めに転調されてしまっている雰囲気。
12/22
クリスマスバージョン。女性がいつもよりもオクターブ下で歌う。
12/26
通常バージョンに戻る。

一通り聴いてみたが、通常バージョンについてはかなり何度も歌われているのに、歌い手それぞれのスキル、まとまり共に、あまり変化が感じられず残念だった。歌の開始が難しいということは、スタッフの方も9月22日の時点で気付いておられるようなので、この点が解決されれば、より元気良くまとまりのある内容になっていけると思った。例えば11月11日は、いつもの伴奏を使用せず歌われていて、速めのテンポだが全員で気持ちを合わせて歌っているせいか、聴き手に訴えかける力に満ちているように思えた。結局は、始まりが肝ということだ。

そこで、歌の開始を分かりやすくする方法だが、伴奏がMIDIファイルのようなので、これに「1、2、ハイ」に代わるようなものを入れてしまうのが一番得策だろう。例えば、前奏を新たに作って入れたり、ドラムのフィルインのようなトラックを付与したり、など、方法はいくつか考えられる。メトロノームのようにシンプルにカウントを入れても良いだろう。

と、年末のところで、このテーマ曲について色々と徘徊していたが、作成された方のダイアリーでファイルが公開されていた。

2005-12-04 - 骨皮日記

このファイルを見ると、4/4拍子で作成されているようだ。だが、旋律の動きから見て3/4拍子とするのが適当と思われる。スタッフの方の合図も最初は「1、2、3、ハイ」だったのが、「1、2、ハイ」に変わったように、歌う側から見ても、拍節に合わせた合図が気持ち良く入れるということなのだと思う。そこで、前奏やフィルインを追加する場合は、三拍子の拍節感が感じられるものにしていくほうが良い。

そこで実際に作ってみようか、とも考えているのだが、新年早々仕事みたいな様相を呈してきたので、一旦、気持ちを凍結しますw