Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ふと気付けば

はてなにしてから、PCに入っているRSSリーダーのアプリを起動していなかったな。はてなでダイアリーを書いているだけで、それなりな情報が引っ掛かってくるということかな。

特に、はてなブックマークには助かっている。はてなブックマークが出来る前は、会社での休み時間に面白いサイトを見付けたりすると、URLを私用メールアドレスに送ったりしていた。家で見ようと思って。けれど家でメーラーを起動した時には、URLを送ったことなんて忘れていることが殆どで、新しく来たメールに埋もれていっているわけ。それに運良くそのメールに気付いても、URLを送った時の興奮状態や盛り上がりを忘れてしまっていて、ブラウザを起ち上げもしないという状態。

その点、はてなブックマークはいい。僕自身のダイアリーは毎日見るので、その連動でブックマークも見る。すると、URLを保存した時の空気がそこにフワッと現れる。これが大事なんだよね。そのサイトを見て面白いと思った諸要因も一緒に保存されている感じ。それに昼間に保存した時から保存ユーザーが増えていたり、コメントが増えていたりするのも面白いし。