Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

マタチッチ/NHK交響楽団のブルックナー、好き

マタチッチという指揮者は捉え方が難しい、そんな演奏をする。一本調子な金管が轟く裏で、弦楽器が丁寧にフレーズを積み重ねていたりする。ああ、そんな歌い込み方があったか、と気付かされる。NHK交響楽団とのブルックナー交響曲第8番でも、そんなひと時を得られた。静まった時の木管には華やぎがあって、当時のN響からすれば善戦している。かつて聴いた時は、金管の表現の要素が、音量変化以外になかなか見つけられなかったけど、今聴くと、変化をつけようとする意志を受け取ることができたように思う。

最近は昔によく聴いたCDを引っ張り出しては、車の再生装置で聴き直している。前の車はスピーカーが貧弱だったのかな。今の車では何を聴いても新鮮。暫くはブルックナー8番で攻めてみたい。明日はバルビローリ指揮のハレ管弦楽団で出勤しよう。