Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

人を好かない理由に「コンプレクス」がある

矢代秋雄関連の参考文献の一つのつもりで読み始めた遠藤周作「ほんとうの私を求めて」。内容が人生相談的な展開になってきており、それはそれでいいかと読み進めているところ。

ほんとうの私を求めて (集英社文庫)
遠藤 周作
集英社
売り上げランキング: 289735

印象的なフレーズが出てきたので引用。

たとえばあなたには何となく好かない人がいるでしょう。その何となく好かない理由をよく考えてみると、意外にその理由があなたの「コンプレクス」から来ていることが多いのです。