Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

佐々木俊尚「仕事するのにオフィスはいらない」

一昨日の病院の待合室で読了。それなりに楽しみながら読めた。

佐々木氏のような経歴の方だからこそ、実現出来ている「ノマド」的スタイルなのではないだろうか。翻って僕自身のことを思ってみれば、周囲から求められるような仕事を何年もしてきたわけではない。独りで立つ気概も覚悟もない。「ノマド」的なスタイルは、そんな僕が足を踏み入れる領域ではないと思うのだ。

それでも、今の収入の少なさから考えれば、一歩を踏み出してみても失う物も少ないような気がするのも事実。収入に反比例する途轍もない激務。それを思い出すだけで、この本のスタイルにすがりたくなってしまう僕が居る。「ちょっと待て」と呼ぶ僕も居る。そんなことよりも、まずは体調の整理なわけだが・・・。

この本で紹介されている所謂「クラウド」の中では、「メディアマーカー」を知ることが出来ただけでも有益だったと思えている。自分が読んできた本を登録するためのバーコードリーダーを早速買いたくなってしまっているほど。きっと読んできた本を眺めているだけでも、頭の中で何かと何かがビリビリと繋がると思う。