Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

万城目学「鴨川ホルモー」

昨日から読み始めて、今日読了。万城目学の作品は初めて。とんとんと話が進むのが心地良かったのと、京都の地理感に明るい分、感情移入して読めたのが良かった。京大、御所、四条烏丸立命館京産北野天満宮、どれも馴染み深い。「鴨川デルタ」にも何度か行ったことある。

学生が一所懸命にやっていることって、当事者以外から見ると全く理解不能なものだよな、と思う。どんな集まりでも、どんな研究でも、どんなサークルでも。そういうものを描く比喩的な存在として、この作品は愉快に成功していると思った。軽妙な文体。それも学生っぽいではないか、と。映画化もされていたらしい。見てみたかった。