Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ディーリアス「海流」

Delius: Sea Drift/Songs of Farewell/Songs of Sunset

Chandos (1994-03-15)
売り上げランキング: 336843

ディーリアスの「海流」を聴く(asin:B000000AT3)。涼やかな管楽器の音色に始まり、流麗な旋律が次々と継がれて朗朗たるターフェルの歌が導かれる。ここまでで既に穏やかな感動に満たされてしまった。ヴァイオリンのソロが絡む。バリトンと合唱が呼応しあう。変化に富んだ響きが湧き上がり、尽きることがない。そしてどこか懐かしさを湛えてもいる。詞のテキストはホイットマンの「草の葉」だと言うから、ヴォーン・ウィリアムズの「海の交響曲」と同じだ。イギリスの作曲家が書いた海や水をテーマにした作品は、驚くほどの深みを保持しているように思える。

この作品はいつどこで初演されたのだろう? ディーリアス自身はフランスに居を構えて作曲を続けていたらしいが・・・。また調べてみたい。