Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

アルビノーニ「オーボエ協奏曲全集」

Albinoni: Complete Oboe Concertos

Chandos (1995-05-23)
売り上げランキング: 360030

今日はこれを聴いた。アルビノーニニ短調の協奏曲は色々な奏者で耳にしてるのだけど、彼の他のオーボエ協奏曲は聴けていないので、今回の「CHANDOS 30周年記念BOX」は良い機会、と楽しみにしていた。ジャケットには「Premier Recording on original instruments」とあり、オリジナル楽器、古楽器での演奏ということらしい。

まず聴きなれたニ短調の協奏曲から再生した。録音は残響が少な目で、オーボエ鄙びた音が直接耳に飛び込んでくる。何度も何度も聴いたこの作品が、驚くほど新鮮に鳴る。特に第2楽章の音楽。ゆっくりとゆっくりと、幻想的な世界がスピーカーから溢れて室内に満ちていく。残響に頼らず、それも古楽器をここまでコントロールし尽くすのは至難の業だろう。これは生演奏で聴いてみたい。来日希望! 今も活動してるのかな?