Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

村上春樹「1973年のピンボール」を読んだ

1973年のピンボール (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 8349

再読してみたが、鼠の話していることや鼠の考えることが、どこか稚拙に見えてしまう自分が居た。読み直しが数年前だったりすると共感していたかも知れないけど、この本にある苦しみや歪みを、僕はもう乗り越えてきたのかもな。色々なことがもう終わったことなのだ。僕は大人になっているのだと思う。

ダンス・ダンス・ダンス」以後の村上春樹はリアルタイムで読んでいる。「1973年のピンボール」は、「ダンス・ダンス・ダンス」より後に読んだはずだ。今となってはどうしようもないが、「風の歌を聴け」から順に「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」「ダンス・ダンス・ダンス」と続けて読むことが出来ていたら、どういう感想を持てたかな。自分の中で村上春樹はどういう存在になったかな。

で、流れ的に「羊をめぐる冒険」を再読しようかと思っている。