Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

緒形拳が亡くなった

緒形拳が亡くなった。夜中に携帯で知って驚いた。Wikipediaを見て、膨大な出演記録に陶然とする。

僕が緒形拳を意識したのは、NHK特集の「大黄河」のナレーションだ。「大黄河」の音楽を収録したカセットテープが自宅にあり、宗次郎の音楽を楽しむ以上に、重厚な緒形拳のナレーションに聞き惚れていた。「広大な中国大陸を流れる黄河、全長5464km。黄河の旅は悠久の時を刻む旅である」みたいなナレーションでテープは始まり、それが終わってテーマが流れ出す。もう一度聴いてみたい。あとはNHK「とっておきの青春」のコミカルな演技や、大河ドラマ毛利元就」での尼子経久役で見せた恰好良さが思い出される。NHKばっかりだな。