Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

宮部みゆき「火車」

火車 (新潮文庫)
火車 (新潮文庫)
posted with amazlet at 08.08.24
宮部 みゆき
新潮社
売り上げランキング: 259

読了した。

こういう幕切れを用意する女性作家が他に居たような記憶があるが誰だっけか。

下り坂をだんだん加速しながら話が進んで行くようで、「ああ、火の車っぽい」とどうでもいい納得をした。この「火車」、この前に買った「ダ・ヴィンチ」の宮部みゆき特集では、ダ・ヴィンチ読者、全国の書店員、書評家それぞれが選ぶ「好きな宮部作品」で1位を獲得していて、総合ランキングでももちろん1位。そんな一番人気を読んで次に何を読んだらいいのかな。

流れは一本、ないしは本流が確固たる勢いで突き進むので、それについて行けばいい感じ。本間刑事の息子や、身の回りの世話をしてくれている井坂、碇刑事、そして妻の千鶴子。登場人物は多彩でそれぞれの背景や価値観も周到に描写されているせいか一定の奥行きはあるのだけど、それらも引っ括めてもっともっと複雑にいりくんだエピソードが組み合わさって、大きな絵が現れると勝手に想像していたので、あららという感じ。

根がエンターテイナーだね。読んでる間は退屈させないようにってな感じのサービスが多い。実際、読み始めてからの数日間の楽しさは格別だったのだ。次は「ブレイブストーリー」にしてみようか。