Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ポニョで多用される3拍子

崖の上のポニョ」の音楽をまだ聴いている。

この映画音楽、3拍子が多くないだろうか。久石譲はあまり3拍子を書いてこなかった印象があるものだから、ちょっと驚き気味だ。僕が何度も見ている宮崎アニメは「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」、「千と千尋の神隠し」と、ちょっと偏っているので、実際のところどうなのかはちゃんと調査してみたいが、記憶を辿る限り「ナウシカ」「ラピュタ」の音楽で3拍子のものを思い出せない。「トトロ」だって、バス停のどよーんとした音楽以外にあったかどうか・・・。「魔女の宅急便」では、キキの魔法が弱くなっているシーンの音楽は3拍子だったが、他はどうだったろうか。「千尋」では千尋とハクが飛んでいるところだけが3拍子だった。

崖の上のポニョ」は海が主要な舞台だから、意図的に3拍子を多目にしているのかな。海と言えば「海は広いな大きいな」のあの歌だし。「ダフニスとクロエ」の「夜明け」っぽいド頭も3拍子だし、もうひとつの主題歌「海のおかあさん」も3拍子。

調べ出したら楽しそう。久石譲音楽の変化。「紅の豚」、「もののけ姫」、「ハウルの動く城」が次テレビ放送されたら、録画して何回も見なければ。